SSブログ

37度 北海道

スポンサーリンク




こんにちは!


あっついですね(+_+)


九州地方、四国地方では梅雨入りしてきました


暑くて雨が降るとムシムシしますよね


風が吹けば多少は涼しいですが。。


そんな中大変になっているのが北海道!でっかいどう!w


本日、北海道など16地点で最高気温が35度以上の猛暑日を、


241地点で最高気温が30度以上の真夏日を記録しました


午後2時20分の速報値では、


最高気温の上位10位を北海道の観測地点が独占なうです(笑)


あまり笑えませんが


北海道音更町駒場で37.8度(午後2時4分)、

美幌町で37.2度(午後0時52分)、

北見市で37.2度(午後1時9分)、

置戸町境野で36.9度(午後0時48分)、

遠軽町で36.9度(午後1時2分)といずれも観測史上最高気温を更新しています


その理由が晴天に加え中国からの暖気

つまり真夏並みの暖かい西風が吹いていることが影響しているそうです


そう!エルニーニョ現象です!(笑)


学校で聞いたことぐらいはあると思います


熱中症も出始めていますから


水分補給をこまめに塩分もとらないと倒れてしまいますよね


スーパーでは熱中症対策の飲料、飴なども店頭に出されてきています


各自での対策が大事になってくる時期です


気を付けてください


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。